2018年3月27日

バイクのブレーキフルード交換


ホンダXR100モタードのブレーキフルード交換です。前回の交換は…覚えていません。


オイル交換をサボっていたことに気付き交換したのですが、ブレーキフルードもしばらく交換していなかったので、交換しました。以前に交換したことは記憶にあるのですが、それがいつだったのか思い出せません。このブログにも残っていないので4年以上前?車検が無いと消耗品交換も忘れてしまいます。


フルードはホームセンターに売っていた古川薬品工業(KYK)のdot4です。特にこだわりがあったわけでは無くて、1リットル入りの物はこれしか置いてなかっただけです。バイクには200ccもあれば十分ですが、一緒に自動車も交換してやろうと思ったので1リットル入りにしました。



フロントのリザーバタンクを開けました。黄色く変色していることがわかります。


フロントから。車だと2人で「踏んで~」「離して~」とやりますが、バイクだとブレーキレバーの操作/ニップルの操作を一人で出来るので楽ですね。


リアのリザーバータンクは蓋部分が車体と接触しているので、そのままでは開けられません。


ボルト1本で簡単に外せるので外してから作業しました。やりながら「そういえば前回もこうしたな」と思い出しました。


作業しながらオイルの色・空気の混入などが確認できるので、まったく問題なく完了。ブレーキのタッチ等、何ら変化は感じられませんでしたが安心感はアップ。




0 件のコメント:

コメントを投稿