2016年11月4日

革靴の傷に補修クリーム


靴磨き用クリームでは効果が無かったので専用品を使ってみました。


前回の記事で傷が付いた革靴の補修に靴磨き用クリームを使用したのですが効果が無かったことを書きました。そこで今後は専用品を買ってきました。



SAPHIR(サフィール) カラー補修クリーム ブラック



価格はちょっと高めの1,300円ほど。色は豊富にありますが、もちろんブラックをチョイス。

この傷に対して使います。


使用方法は特に気を使うところは無いようですが、レビューを見るとかなり強力に着色されるようなので余分なところまで塗り広げないように気を付けます。


塗った直後の状態です。ペーストは歯磨き粉程度の粘度でしょうか。


完全に乾くと取れないかもしれないと思い、版画わきの状態で布で拭き取りました。


何度か繰り返したら気にならない程度まで改善しました。近くで見ればわかりますが、遠目に見た分にはほとんどわかりません。満足です。


使い方としては車などの補修に使うパテのように凹みに埋め込むように使うとうまくいきます。この場合もうちょっと硬めの方が使いやすいと思います。

レビューにも合った通り、着色は協力です。傷とは関係ない部分を近くで見ると本来の色とムラになっているのがわかります。ただし、施工した後にさらに靴磨き用クリームで磨くとほとんどわからなくなくなりました。

今回は黒色なのでムラは気にならないのですが薄いブラウン系の微妙な色の場合は気になると思います。混ぜて色調整するように書かれていますのですが、素人のDIYではそうそう何色も用意できないでしょう。ただしピッタリの色1色を狙って購入するより、目的の色より薄いものと濃いもの、最初から2色を買ってきて混ぜることを考えると良いかもしれません。

鞄や財布のコバが剥げてきたときには重宝すると思います。そのような部分的なところでは色ムラも気にならないでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿