2016年7月3日

スコッチグレイン モンクストラップ


環境が変わりビジネスシューズが必要になりました。


SCOTCH GRAIN モンクストラップ 05T0137

カラー:ブラック
サイズ:25cm

重さ:460(片側・実測)
購入価格:\18,000
購入時期:2012/04

この年、部署を異動になりました。それまでは出張時以外は私服の勤務でしたが、常時スーツ着用になりました。もちろんスーツ一式は持っていましたが毎日となれば別です。

経験上、靴は使用頻度が低いほど長持ちします。例えば毎日履くと1年で寿命を迎える靴があったとします。同じ靴を2足用意して交互に履くと3年(1足あたり1.5年)持ちます。3足用意すれば6年(1足あたり2年)持ちます。それ以上は変わらないか加水分解などの自然劣化で寿命が決まる気がします。

と言うわけで新しいビジネスシューズ(革靴)が欲しくなったのですが、毎日スーツと言っても外回りではないので長く使うことになりそうです。
それなりの年齢ということもありますし、せっかくなら良いものが欲しいと思ったのですが、かといってイギリスなど本場のブランド品では手に余りそうです。

私のようにあまり詳しくない人が真っ先に思いつくのがリーガルです。でもリーガルは私にとっては「学生」のイメージなので他にないかな、と探していたらスコッチグレインが思い浮かびました。


スコッチグレインはなかなか安売りしていません。オフィシャルサイトの新年の福袋がお買い得なのですが既に4月になっています。


ちょうどJavari(今は無くなりましたがAmazonの靴専門の姉妹店)でセールをしていました。他メーカーのものは半額だったのに対して40%OFFと割引率は低かったのですがそれでも他店よりは安かったので購入しました。


同時に2足買ったのですが、もう1足がレースアップだったので、こちらはストラップにしました。


踵にはスコッチグレインの特長ともいえる穴が空いています。位置決めのためのようです。


ソールはラバーです。革の方が高級感がありますが実用性ではこちらでしょう。


通販でしたが日本製なのでサイズの心配はありません。



普段はスニーカー25.5cm、ビジネスシューズ25cmの私ですが25cmでピッタリ。







0 件のコメント:

コメントを投稿