2016年9月8日

HOZAN シャーシーリーマ


私にとっては無くてはならない工具です。


ちょっとだけ穴を広げたい時に便利です。バリ取りにも使えます。

通常、「リーマ」と言うと刃の形状がストレートで、ドリルであけた穴の仕上げに使います。ここに挙げたのは「シャーシーリーマ」で円錐形をしています。円錐形なのでさまざまな大きさの穴に使えます。「テーパーリーマ」とも呼びます。

購入したのはもうかなり前のことになります。当時はドリルも電動ではなく手動を使っていました。もう少し穴を広げたい時にはドリルの刃を替えるのではなくリーマを使うことが多かったです。

長年、時には乱暴な使い方をしてきましたが刃は鋭さを保っています。優秀だと思います。







最近ステップドリルの存在を知り、一度使ってみたいものだと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿