2016年4月29日

カングーのフロントドア・リアドアにウェザーストリップ追加


フロントドアとリアドア(スライドドア)にモールを貼り付けて騒音対策としました。


AピラーBピラーにZ型ウェザーストリップを追加した時に、ドア下部に付いている既存のウェザーストリップは密着しておらず、隙間が見えるほどであることに気が付きました。

ウェザーストリップは通常チューブ状になっていて空間を密閉するのですが、ドア下部に付いている既存のウェザーストリップは板状のもので密閉する役割は持っておらず、おそらく路面から跳ね返った水を室内にいれないようにするためのものだと思われました。


そこで最も一般的なD型のウェザーストリップを購入してきました。ただしオーソドックスなD型では無く、ちょっと変わった形状の「傾斜 D型」というものにしました。なぜこの形にしたのかは次回の記事で書きたいと思います。今回は普通のD型で問題ないです。
太さは2種類あるようですが、「大」(厚さ14mm)の方です。


Z型と同じ「GIOKALS」の名称が付いていました。ゴムの固さもZ型と同じ柔らかいものです。


既存のウェザーストリップの下に貼りました。既存のウェザーストリップは車体の穴とプラスチックリベットで接合されているので、それを破壊しないと外すことが出来そうもなかったのでそのままにしました。


このようにドアとボディとの間に密着します。


リアのスライドドアも同様の構造です。


同じように貼り付けました。


残ったのはスライドドア後部です。天井部分には既存のウェザーストリップがありますので、これを下まで延長するイメージです。


ボディ側に貼り付けるか、ドア側に貼り付けるか悩んだ結果、ドアに貼り付けることにしました。理由は特にありません。


こうなりました。


スライドレール部分だけ密閉できませんでした。色々策を練ったのですが良い方法が浮かびませんでした。


これでサイドのドアは(レール部分以外は)全て既存のウェザーストリップと新たに取り付けたモールとで2重に密閉されたことになります。
ドアは少しだけ閉まりにくくなりました。やはり静音効果は感じられません。気分です、キブン♪



0 件のコメント:

コメントを投稿