2014年10月10日

カングー ポジションランプLED化


2014/09/26
カングーのポジションランプをLEDにしました。



S25のダブル球です。BAY15Dと同じです。
なぜダブルなのですか?シングルじゃいけないんですか?カングーの謎のひとつです。
レッドは数多くあるのですが、ホワイトはなかなか見つかりません。
たまたま見つけてたのがこれで、見た目がゴテゴテしてなくて拡散性もよさそうなので購入。

目的は見栄えではなくバッテリー負荷低減です。
ヘッドライトライト点灯時には必ずポジションランプも点灯しているので、少しでもバッテリーの負荷を低減し長持ちさせたいな、と。もともとLEDの青白い色は好きではなく、他の場所で使用しているLEDは全て電球色です。

仕様
電球:S25ダブル球 21/5W(刻印が見辛いですがおそらく) 180度段違いピン
LED:S25ダブル球(BAY15d) 高輝度12発相当 COB 面発光 ホワイト
   (ノーブランド2個800円)

取り付けはとても簡単。タイヤハウスのサービスホールが開いているので、その蓋を外し、手探りで電球をソケットごと外します。カングーはタイヤとフェンダーの隙間が異様に大きいので楽です。「ハンドルを切らないと手が入らない」としているブログもありますが、私の場合はその必要はありませんでした。私のはマイナーチェンジ前の2センチほど車高が高いものだからかもしれません。

外からみるとこんな感じです。出っ張っていないのでスマートですが、発行面が黄色なのが目立ちます。


点灯すると


上がLEDで下が電球。電球はヘッドライトよりも黄色っぽいですが、LEDはかなり青っぽいです。
昼間だと分かり辛いので夜の写真です。

LEDの光量は不明ですが電球と遜色ないです。配光も問題ありません。消費電力も不明ですが電球の5W(LOW側)よりは削減になったかと思われます。

肉眼では面発光としか見えませんがカメラで絞って撮影すると以下の写真が撮れます。12素子であることが判別できます。


やはり色が好みではないです。もっと種類が出てきて電球色が出てきたら買い換えたいです。
アンバー色なら存在するのでイエローバルブ風にしたいところですが、年式的に車検が通らないです。 青い分には問題ないのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿